社会不適合者サラリーマンの日記

社会不適合者がサラリーマンをどこまでできるかの記録です。副業も頑張ってみます。

ポテロングのクレイジーソルト味を食べてみた結果

ポテロング期間限定のクレイジーソルト

f:id:fukugyousyunyu:20170919223446p:plain

森永製菓の人気スナック「ポテロング」のクレイジーソルト味が期間限定で発売されていたのでサクッと購入してみました。コスモス薬品で79円です。

 

クレイジーソルトとは

サクサク食感ポテロングの期間限定新商品です。

 

森永製菓株式会社(東京都港区芝、代表取締役社長・新井 徹)は、“サクサク食感”が人気のスティックタイプのノンフライスナック「ポテロング」シリーズより、「ポテロング<クレイジーソルト味>」を 9 月 5日(火)より、期間限定で新発売します。
過去発売した「ポテロング」の塩味系のサブアイテムは「ポテロング」の主購買層である 30 代~40 代の男性の支持の高さに加え、30~40 代女性からの人気も高く、好調に推移しました。
この度の「ポテロング」は、岩塩と 6 種類のハーブをブレンドした人気の調味料、クレイジーソルトと組み合わせでクセになる後引くおいしさになりました。
ビールのおつまみにもぴったりな「ポテロング<クレイジーソルト味>」の発売により、ポテロングユーザーの男性はもちろん、クレイジーソルト好きの方にも満足いただける品質で、秋のスナック市場を盛り上げてまいります。

 クレイジーソルトとは?

クレイジーソルトは、岩塩と 6 種類(ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノ)のハーブをブレンドした無添加の調味料です。岩塩ならではのうま味とハーブを絶妙にブレンドすることで、和・洋・中華・エスニックどんなお料理もひと振りでたちまちシェフの味に変えてしまうことからお料理時間を短縮させてくれる万能調味料として人気があります。(日本緑茶センター株式会社ホームページより)

食べてみた感想

 サクサクのポテロングの食感とクレイジーソルトの組み合わせがクセになります。ガーリックパウダーが食欲をそそります。ハーブの香りが好き嫌いが分かれるかもしれません。結構強烈です。食べるのが止まりませんでした。 通常のポテロングより辛いです。ひりひりする辛さではなく、塩辛さです。ビールなんか飲まないけどあうかもしれないです。

結論:リピートもあるおすすめ

 ポテロングのチープアンドジャンク感にクレイジーソルトが噛み合ってます。期間限定でなくシリーズ化してほしいですね。 

 

 

 

 

iPhone SE 維持費計算(2017年9月)

iPhone SE 維持費計算(2017年9月) SIMフリー+MVNOUQモバイルとワイモバイルどれが安いか

f:id:fukugyousyunyu:20170917202624j:plain

iPhone SE 維持費最安は?

Appleより最新のiPhone8とXが発表されて、iPhoneSEの値下げが行われました。
 
iPhone SEの32GBモデルは旧価格4万4800円から、5,000円下がり42,984円です。

www.apple.com

本当に安い契約を探すためには、毎月かかる費用に惑わされず契約期間での「トータル費用」を利用月額で割った実質月額で比較するのが大切です。維持費を比較してみました。

条件ですが、下記の通りです。

  1. 端末代金は一括払い
  2. プランは2GB以上、通話かけ放題5分以上あり
  3. MVNOはイオンモバイルで計算
イオンモバイルは近くにイオンがあって便利という理由で今回対象にしました。

ワイモバイル

項目 料金
端末代一括 ¥65,340
SIM代金 ¥3,240
スマホプランS ¥3,218
月額割引 ¥-1,620
12ヶ月間割引 ¥-1,080
   
2年間総額 ¥93,972
1か月平均(24カ月) ¥3,916
 

UQ mobile

項目 料金
端末代一括 ¥44,172
SIM代金 ¥3,240
おしゃべりプランS ¥2,138
マンスリー割 ¥-756
12ヶ月間割引 ¥-1,080
   
2年間総額 ¥102,612
1か月平均(24カ月) ¥4,276
項目 料金
端末代一括 ¥42,984
SIM代金 ¥3,240
音声2GBプラン ¥1,490
5分話放題 ¥-918
   
   
2年間総額 ¥100,776
1か月平均(24カ月) ¥4,199

 

結論:ワイモバイルが最安

 

 

  料金 一か月あたり
ワイモバイル ¥93,972 ¥3,916
UQモバイル ¥102,612 ¥4,276
SIMフリー+MVNO ¥100,776 ¥4,199

 

結果ワイモバイルが最安でした。今なら通信容量1GBが2GBに増加中です。

 

湯布院の闇 被災者への公務員の対応がクズ過ぎる

f:id:fukugyousyunyu:20170915221505j:plain

大分県湯布院の公務員の対応がひどい

大分県湯布院と言えば、有名な観光地ですね。

たまたま見つけた記事で公務員があまりにもクズすぎたので、引用します。

熊本・大分地震で家が半壊した被災者への対応があまりにもひどい。

住宅再建支援金を由布市が「返して」その理由は?

2017/06/13 | 記事
特命調査TUESDAYです。
このコーナーでは、去年4月の地震で被災した住民の不満や課題を度々取り上げてきました。
今回は、住宅再建支援金をめぐる行政の対応についてです。
この支援金は被災者の生活再建のために欠かせません。
しかし、その支援金を「一旦返してほしい」と由布市が被災者に求めていたことがわかりました。
その理由とは。

被災者の男性)
「家は半壊という形なんですけど、ひびが入って住める状態じゃない」
去年4月の地震で被災した由布市に住む60代の男性です。
住み慣れた自宅を失い、現在は市内のアパートに住んでいます。
被災直後は生活が苦しかったと振り返ります。
(被災者の男性)
「アパートを借りてるからちょっとずつ何かと揃えていかないといけない。
払いが滞ったりするじゃない仕事も行けなくて何日か休んだりもしてるし」
その男性の窮地を救ったのが「住宅再建支援金」でした。
この制度は、半壊以上の被害を受けた上、危険防止のために解体した住宅に適用されます。
男性はこの制度の適用を受け、市から100万円が支給されました。
しかし、支援金の支給からおよそ3ヵ月後。
市の職員2人が突然男性の自宅を訪れ、思いもよらないことを伝えました。
(被災者の男性)
「市が払ってくれた100万円の金を返してくれと」
すでに支給した100万円を「一旦返してほしい」。
しかし、男性は100万円は生活再建のためすでに使っていました。
(被災者の男性)
「私たちみたいに金のない人間には100万返せと言われても、それが一番つらいですよね」
市の説明では男性への支援金は当初、「県と市の制度」により支給されたものでした。
しかし、由布市内で半壊した建物被害が120棟を超えたため、去年10月21日以降、「国の制度」が適用できるようになったということです。
この男性の場合は100万円から150万円に増額されますが、その前に市が支給した100万円を返す必要があるということでした。
(被災者の男性)
「100万返せと言ってもそんな金ないから、役場の人に100万返して150万入るとわかっているなら150万入ったら50万をこっちにまわすような方法はできないのかと。
ない人間にしてみたらそう思うじゃないですか」
「返さなければ150万円は支給できない」
そう言われた男性は仕方なく知人を頼って100万円を借り、由布市に返金しました。
それから3ヵ月後の今月、ようやく150万円が支給されたということです。
生活再建を支援するはずの制度が被災者を苦しめ、言わば本末転倒となった今回の事態。

頭が固すぎる。弱いものいじめ。

市は取材に対して県と国の支援金を二重に申請はできないと説明します。

(古城記者)
「国の支援金が出てから返してもらうことはできない?」
由布市防災安全課近藤健課長)
「国の制度に乗って申請していくわけですから、県と市の制度は該当しない。やはり要綱に沿っていった時には該当しないということなので、該当しない部分を取り除かなければならない」

 書類上で100万返したことにして、50万支給するのが一番自然な流れで、この被災者の方のおっしゃることが一番筋が通ってる。

中日ドラゴンズ2010年のホームゲームでの勝率は異常

中日のホームゲーム勝率は95%以上!?

2010年の中日ですが、ホームゲームでの勝率が異常に高く最大8ゲーム差をひっくり返して逆転優勝しました。

勝率ですが、シーズンでは51勝16敗1分(.761)、7月以降になるとさらに驚異的な勝率、27勝6敗(.818)です。さらにヤクルトの試合を除くと26勝1敗(0.962)となります。この年の中日は序盤は波に乗れず5割を行ったりきたりでしたが、7月以降は得意のホームゲームでの試合で貯金を重ねました。

 

日付 勝敗 スコア 対戦相手 先発 責任投手 球場
7月9日(金) 6 - 3 巨人 吉見 ○吉見 ナゴヤドーム
7月10日(土) 7 - 1 巨人 山井 ○山井 ナゴヤドーム
7月11日(日) 5 - 3 巨人 チェン ○チェン ナゴヤドーム
7月14日(水) 1 - 2 ヤクルト 朝倉 ●朝倉 ナゴヤドーム
7月15日(木) 4 - 9 ヤクルト 吉見 ●吉見 ナゴヤドーム
7月19日(月) 5 - 0 DeNA 岩田 ○岩田 ナゴヤドーム
7月20日(火) 1 - 0 DeNA ネルソン ○平井 ナゴヤドーム
7月21日(水) 5 - 4 DeNA 吉見 ○浅尾 ナゴヤドーム
8月6日(金) 4 - 1 阪神 吉見 ○吉見 ナゴヤドーム
8月7日(土) 4 - 1 阪神 山本昌 山本昌 ナゴヤドーム
8月8日(日) 10 - 0 阪神 中田賢 ○中田賢 ナゴヤドーム
8月13日(金) 5 - 1 広島 吉見 ○吉見 ナゴヤドーム
8月14日(土) 4 - 3 広島 山本昌 ○岩瀬 ナゴヤドーム
8月15日(日) 3 - 2 広島 中田賢 ○浅尾 ナゴヤドーム
8月17日(火) 6 - 1 巨人 チェン ○チェン ナゴヤドーム
8月18日(水) 3 - 1 巨人 山井 ○山井 ナゴヤドーム
8月19日(木) 3 - 0 巨人 吉見 ○吉見 ナゴヤドーム
8月20日(金) 0 - 3 ヤクルト ネルソン ●ネルソン ナゴヤドーム
8月21日(土) 3 - 2 ヤクルト 山本昌 山本昌 ナゴヤドーム
8月22日(日) 2 - 3 ヤクルト 中田賢 ●岩瀬 ナゴヤドーム
8月31日(火) 9 - 3 広島 チェン ○チェン ナゴヤドーム
9月1日(水) 3 - 1 広島 山井 ○浅尾 ナゴヤドーム
9月2日(木) 6 - 0 広島 ネルソン ○ネルソン ナゴヤドーム
9月3日(金) 3 - 2 巨人 吉見 ○吉見 ナゴヤドーム
9月4日(土) 3 - 0 巨人 山本昌 山本昌 ナゴヤドーム
9月5日(日) 3 - 1 巨人 中田賢 ○中田賢 ナゴヤドーム
9月10日(金) 1 - 0 DeNA 岩田 ○浅尾 ナゴヤドーム
9月11日(土) 7 - 2 DeNA 山本昌 山本昌 ナゴヤドーム
9月12日(日) 5 - 2 DeNA 中田賢 ○中田賢 ナゴヤドーム
9月21日(火) 3 - 0 阪神 チェン ○チェン ナゴヤドーム
9月22日(水) 1 - 0 阪神 山井 ○浅尾 ナゴヤドーム
9月23日(木) 1 - 6 阪神 吉見 ●吉見 ナゴヤドーム
10月2日(土) 2 - 3 ヤクルト 吉見 ●河原 ナゴヤドーム

ホームゲーム勝率

51勝16敗1分(.761)シーズン

27勝6敗(.818) 7月以降

26勝1敗(.968) 7月以降でヤクルト戦を除いた場合

異常な勝率としか言いようがありませんね。ヤクルト館山を苦手にしていたため、ヤクルトには負け越しています。

この間の平均得点が4.2点、失点が1.4点と抜群の数字です。先発がゲームを作って打線が頑張って得点をとり鉄壁のリリーフで逃げ切る。このころの中日は強かったですね。

 

【プロ野球】西武からFA、ポスティングで移籍した選手をまとめてみました。

西武から流出する選手が多い

ほかの球団と比べて中心選手が移籍することが多いです。

工藤公康石毛宏典清原和博松井稼頭央豊田清和田一浩土肥義弘細川亨許銘傑帆足和幸中島裕之、片岡治大、涌井秀章脇谷亮太岸孝之の計15名です。成功した選手も成績を落とした選手もいます。次に個人的主観でまとめてみました。

成功組

★★★和田一浩

中日に移籍してリーグ優勝2度経験。2010年はキャリアハイの339 37本 93打点 出塁率.437 OPS1.061を残して最優秀選手獲得。38才でキャリアハイって化け物ですね。2011年の統一球で打率を落としたことが悔やまれる選手です。

 

★★★工藤公康

優勝請負人として弱かったダイエーを日本一に導き、その次の年に巨人に移籍して日本一達成。1999年は最優秀選手獲得。日本シリーズ第1戦での13奪三振の快投は忘れられません。

 

★★清原和博

賛否ありますが、西武にいてもぬるま湯でおそらく頭打ちだったと思う。巨人で2000本達成して良かった。

失敗組

中島裕之

西武にいれば今頃2000本打ってたと思うと、ほんともったいない。2年間のブランクがあったが、最近何とか見れる数字に。リック、角中に首位打者争いで負けたりほんともったいないです。

 

セリーグ新人王争い 中日京田選手と横浜DeNA浜口選手のどちらに?

 

独走の新人王争いに波乱あり?

 いよいよ大詰めを迎えているプロ野球ペナントレース。今年は久しぶりに野手の新人王になるか。中日の京田陽太が開幕スタメンから遊撃手で不動のレギュラーとなっており新人王の最有力候補です。遊撃手という守備の要でありながら打順は1番でここまで打率.270(9月12日現在)、盗塁は21個と安定した数字を残しています。OPSは.667と低いですが新人でここまで怪我せずレギュラーとして出場し続けています。クライマックスシリーズの可能性もなくなった中日の希望ですね。

 ほぼ決まりと思われていた新人王争いにライバルが現れました。DeNAの浜口遥大です。開幕からローテーション投手として投げて2試合目の先発となった4月9日の中日戦で初勝利をマーク。夏場の7月に肩の故障で2軍落ちしましたが、復帰後勝ちを重ねてでチーム2位の9勝とローテーション投手として十分な働きを見せています。投球回数が107イニングと規定投球回数到達は難しいでしょうが、10勝してイニングが増えれば波瀾もありそうです。

内野手の新人王は誰以来?

 個人的には京田陽太には2006年の梵英心(広島)以来の内野手新人王をかくとくしてほしいですね。一年フルで働いているのが大きなポイントだと思います。

ちなみに2000年以降の野手の新人王ですが以下の通りです。

2016 高山  俊 阪 神 外野手 打率.275 8本塁打
2010 長野 久義 巨 人 外野手 打率.288 19本塁打
2009 松本 哲也(3) 巨 人 外野手 打率.293 16盗塁
2006 梵  英心 広 島 内野手 打率.289 8本塁打
2005 青木 宣親(2) ヤクルト 外野手 打率.344 3本塁打
2001 赤星 憲広 阪 神 外野手 打率.292 1本塁打
2000 金城 龍彦(2) 横 浜 内野手 打率.346 3本塁打

ほとんど外野手です。内野手はポジションが各一つしかない為レギュラーを一年目から奪うのが難しい、不動のレギュラーがいたらまず出場できないですからね。中日では井端弘和(元中日)以来の遊撃手のレギュラーとして新人王を獲得してほしいです。

 

【プロ野球】クロマティ氏 日本野球に警鐘

 

「クロマティ 画像」の画像検索結果

クロマティ氏 日本野球に警鐘

日本の巨人軍で活躍したクロマティさん。巨人史上最強の外国人として80年代に活躍しました。40代の方は懐かしいですね。日本の野球文化と競技レベルの発展を願うクロマティ氏は都内でインタビューに応じ、英語で指導するベースボールアカデミー設立を計画しているそうです。

そのクロマティ選手が日本野球に警鐘を鳴らしています。

日本野球への警鐘とは?

 「このことは言わせて下さい。私はテレビなどで日本のプロフェッショナルの野球のレベルを見ていてがっかりしています。レベルダウンしています。野球に対する関心、ファンの熱意は健在です。しかし、競技面でのレベルは少し落ちてますね。進化という部分というか、メンタル面の部分なのか、日本の野球はワンパターンと言ってもいいかもしれません。日本の野球はずっと同じで、サプライズというものが欠けています。言うなれば、全てが予想可能なのです。先頭打者がヒットを打てば、次の打者はバントする。驚きという要素、本能と呼ぶべきものが足りません。ベースボールと野球はリズムが違いますね。依然としてあまりに組織立っているというか。ですから、私は選手の自己表現をもっと見たいと思っています」

日本野球のレベルが落ちているということ。具体的には選手の自己主張がなくなっているのを気にしているようです。

「ファンダメンタル(基本技術)、アグレッシブさ、テクニック(応用技術)。自分の指導哲学はこの順番で重要にしています。子供だけじゃない。先生、コーチ、両親にも教えてあげたい。

自分の指導哲学を持っているようですね。ぜひ日本野球にコーチとして戻ってきてほしいと思います。