るんるんのお金の話

るんるんです。3人家族で家を建てたばかりです。IDeCoやつみたてNISA、住宅ローンの借り換えなどお金について。プロ野球も少し

仮想通貨を始める前に知っておいた方が良いこと

2017年は、インターネット上の仮想通貨・ビットコインが急激な値上がりを続けた年でした。2009年に運用が開始されたビットコイン(単位はBTC)は、2017年5月には1BTC = 20万円が年末には最高値200万円まで高騰しました。 バブル期を彷彿させるような狂乱の相…

Rippleがビットコインを追い抜いて時価総額最大のアルトコインになる!?

リップル時価総額でビットコインを追い抜く リップル(XRP)は、イーサリアムを追い越して、ビットコインの分裂後に急激な上昇で、時価総額で最大のアルトコインになりました。 今週、いくつかの取引所で260円に達しました。ある投資家はわずか3週間で1,000…

Rippleニュース Coincheck(コインチェック)3分で口座開設 !!

ットコイン(Bitcoin)日本円 取引所の日本で最大のビットコイン取引所です。3分で口座開設できます。 【公式サイト】コインチェックの開設はこちらから コインチェック(coincheck)口座開設に必要なもの&流れ スマホと免許証(住所変更している場合は裏面…

Rippleの技術が日本の大手クレジットカード会社に使用される?

本日リップルに関して大きな出来事がありました。 分散台帳技術等を活用した「クレジットカード業界コンソーシアム」の発足について~ペイメントカード業務の効率化、高度化の基礎技術・共通基盤を業界横断で検討~(SBIホールディングス, SBI Ripple Asia)…

仮想通貨リップルに重大な発表!?

リップルの価格が高騰しています。カリフォルニア州とニューヨークで規制されているリップル・ラボのアジア支店は、メンバーと消費者に大幅なコスト削減を求めて24時間の決済を可能にする「クレジットカード業界共同事業体」の設立を発表しました。 SBIリッ…

別府老舗ホテルが10日連続休館 人材確保へ、働き方改革

別府老舗ホテルが10日連続休館 地方でも働き方改革が始まってきたのはいいことです。 大分県別府市を代表する老舗ホテル「杉乃井ホテル」は26日、働き方改革の一環で来年1月9~18日に10日間連続で休館すると明らかにした。約2億円の減収が見込まれるが、約80…

仮想通貨取引所の関係者の購入は可能?

仮想通貨が乱高下を繰り返しています。ビットコインは先日110万円まで値を下げて、190万まで回復するというジェットコースターの相場になっています。 仮想通貨には手を出していません。現状において、現状において仮想通貨の相場操縦やインサイダーと…

巨人高木勇人が人的補償で西武に!!人的補償の歴史を振り返る

西武が18日、巨人にFA移籍した野上亮磨投手(30)の人的補償として高木勇人投手(28)を獲得しました。 まだ28才と若く、中継、先発の実績もある、牧田と野上が抜ける西武の補強ポイントである投手です。活躍が期待されます。 高木勇人選手は三菱…

サファテ日本記録54セーブを検証

今シーズンプロ野球に前人未到の記録が生まれました。 ソフトバンクホークスの守護神デニス・サファテがそれまでの岩瀬仁紀、藤川球児の記録46セーブを大幅に上回る54セーブという前人未到の記録を残しました。 今シーズンのサファテ選手の記録を追って…

FA野上亮磨の人的補償は?プロテクト選手は?

巨人が西武ライオンズからFA宣言した野上亮磨を獲得しました。西武ライオンズは補償として金銭ではなく人的補償を求めています。 プロテクト選手を予想してみました。 人的補償プロテクト予想 投手 菅野智之 田口麗斗 畠世周 澤村拓一 池田駿 高木勇人 山口…

ホームラン王獲得した翌年に移籍した選手の成績は?

中日から自由契約となったアレックス・ゲレーロを巨人が獲得しました。ソロムランが多いやソローロなど否定的な意見も多くありましたが、長打率セ・リーグ一位、ホームラン王を獲得しました。 これまでのホームラン王タイトルを獲得した翌年に移籍した選手を…

ゲレーロ巨人獲得!!活躍できる?ポジションは?

こんにちはるんるんです。今日は野球の話題を。 巨人が前中日・ゲレーロの獲得発表!今季セ・リーグ本塁打王 中日ドラゴンズを退団したゲレーロ選手が巨人に入団しました。今季から中日ドラゴンズでプレーして35本でセ・リーグ本塁打王になっています。 中…

保険の考え方

保険について考え始めたきっかけ 結婚するまで特に何も考えて無く保険も入っていませんでした。周りからは「保険にはいってないの?」みたいに驚かれていていました。自分も明確な考えがなかったし、公的な保険も理解していなかったので、入らないといけない…

セミリタイア可能なのか

るんるんは社会不適合者です。今の会社が転職して7社目。会社で気持ちが悪いときがあります。組織の中で生きることが難しいと思う。よく今いるなって思う。なのでセミリタイアしたいのですが、結婚して子供もいる、家も買った。 現実的にセミリタイアは難し…

昼休みの過ごし方

昼休みの過ごし方 るんるんの会社は昼休み休憩が1時間あります。るんるんに合った午後からの仕事がはかどる昼休みの有効な過ごし方を紹介します。 まずは食事 12:00~12:10 るんるんの会社はデスクで食事OKです。家から持参したおにぎり2個とインスタント…

初心者向けつみたてNISAとは

2018年1月からスタートする「つみたてNISA」 国が推進する投資制度に新たに「つみたてNISA」が加わります。 つみたてNISAとは? つみたてNISAとは、「積立で買う投資信託」に特化した投資制度のことです。すでに始まっているNISA同様、運用で得た利益には税…

積立NISAとiDECOどちらが良いのか

積立NISAとiDeCoはどちらがお得なのか。考えてみました。 年金制度の一つのIDeCoと積立NISAについて比較してみました。 iDeCoのメリット iDECOの一番のメリットは掛け金を積み立てると所得控除されること。るんるんの会社は確定拠出年金を採用していないので…

2017ゴールデングラブ賞をUZRで見てみる。

今年のゴールデングラブ賞が発表されました。記者投票の結果で選ばれた守備の名手たちを野球の守備指標のUZR(アルティメット・ゾーン・レーティング)で見てみました。 パ・リーグ 投手 菊池 雄星 埼玉西武ライオンズ捕 手 甲斐 拓也 福岡ソフトバンクホー…

デスクワークで疲れた時の疲労回復方法

デスクワークで疲れたカラダ。このやり方で疲労回復!! 肩こりや目の疲れ、どうやってケアしていますか?こまめなケアがカラダを疲れにくくします。 肩もこるし、腰は痛い。でも仕事は忙しいので、運動もできず整体やマッサージに行けず放置して仕事を続け…

日本シリーズ ソフトバンク対DENA 第5戦観戦記

バンデンハーク三振ショー 先発はソフトバンクはバンデンハーク、DENA石田健大でした。バンデンハークは最高の立ち上がり。打者一巡3回までに三振を5つ、ランナー一人も許さない最高の内容でした。バンデンハークの持ち味であるストレートで三振をどんどん…

ソフトバンクホークス鉄壁のリリーフの歴史 2004年~2008年まで

パ・リーグを独走して優勝したソフトバンクホークスですが、その原動力となったのが充実したリリーフピッチャー。派手な打線が注目されますが、優勝の裏では鉄壁のリリーフピッチャー達が活躍しています。 そんなソフトバンクホークスのリリーフピッチャーの…

中日ゲレーロのソロムラン率は本当に高いのか?調べてみました

中日の主砲ゲレーロ選手。来日一年目でホームラン王を獲得しました。1年契約のため、来シーズンはどのチームでプレーするか注目されています。 中日は打点の少なさ、ソロホームランの多さ、怠慢な守備を理由にマネーゲームには加わらず、放出やむなしの姿勢…

2017年 満塁ホームラン記録

プロ野球の花満塁ホームラン 一振りで状況を変える満塁ホームランについて、記録を整理しました。 満塁ホームラン王を複数打たれたのは? ロッテ唐川侑己選手の2本です。 DENAの宮崎敏郎選手と日本ハムファイターズの西川遥輝選手に打たれています。 サヨナ…

菊池雄星が楽天に公式戦9連勝!!特定の球団をお得意様にした記録

特定の球団をお得意様にした選手は? 西武ライオンズの菊池雄星投手がクライマックスシリーズの楽天戦に勝利して今シリーズは公式戦9連勝を飾りました。 今シーズン16勝で初のタイトルとなる最多勝を獲得しましたが(ソフトバンクホークスの東浜巨選手と同時…

iPhone 6S 最安維持費計算(2017年10月)

iPhone 6s が値下げ。 Appleより最新のiPhone8とXが発表されて、iPhone6Sの値下げが行われました。 iPhone 6Sの32GBモデル 旧価格 66,744円 → 54,864円 1万円以上値下げが行われました。 iPhone6S で一番安い契約を探してみる とにかく無駄な支出を抑えたい…

柳田悠岐 3年連続OPSと出塁率1位達成!!

出典:matome.naver.jp 柳田悠岐偉業達成 プロ野球 ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が3年連続OPS1位を達成しました。OPSは野球の指標で 9を超えると球界を代表する打者とされていますがこの3年間で1超えを2回達成しています。 特徴的なのが出塁率の高…

2017年クライマックスシリーズ展望 3つの視点パ・リーグ西武対楽天

クライマックスシリーズをデータで予想 いよいよ開幕する日本シリーズへの出場権を懸けたクライマックスシリーズ。ここではクライマックスシリーズ観戦がより楽しくなるさまざまな記録にスポット当ててみたいと思います。 第一回はパ・リーグの西武対楽天を…

巨人澤村拓一にあの恩師が激怒!鍼治療のせいではない?

沢村投手の故障ははり治療のミス? 巨人は沢村拓一投手(29)の故障が球団トレーナーのはり治療での施術ミスによる可能性があると発表しました。今シーズンは9月1日に初めて一軍昇格しましたが、登板すること無く二軍へ。 なぜ?何があったの?とファン…

2017年巨人戦力外 あの育成の星が松本哲也が引退

巨人戦力外選手が発表されました。あの育成出身の星、”育成の巨人”の象徴が引退です。 引退 松本 哲也選手(33才) 相川 亮二(40) 戦力外 江柄子裕樹投手(30) 乾真大投手(28) 長谷川潤投手(26) 鬼屋敷正人捕手(26) 藤村大介内野手(2…

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」が最強すぎる

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」とは? 公的年金とは別の私的年金のひとつです。 加入者が月々の掛金を拠出(積立)し、予め用意された金融商品で、運用し、60歳以降に年金または一時金で受け取ります。 ※60歳になるまで、引き出すことはできません。…