るんるんのプロ野球の記録の記憶

るんるんです。プロ野球のニッチな記録の記憶に残った出来事を紹介します。他にも子育てや節約についても紹介します。

セリーグ新人王争い 中日京田選手と横浜DeNA浜口選手のどちらに?

 

独走の新人王争いに波乱あり?

 いよいよ大詰めを迎えているプロ野球ペナントレース。今年は久しぶりに野手の新人王になるか。中日の京田陽太が開幕スタメンから遊撃手で不動のレギュラーとなっており新人王の最有力候補です。遊撃手という守備の要でありながら打順は1番でここまで打率.270(9月12日現在)、盗塁は21個と安定した数字を残しています。OPSは.667と低いですが新人でここまで怪我せずレギュラーとして出場し続けています。クライマックスシリーズの可能性もなくなった中日の希望ですね。

 ほぼ決まりと思われていた新人王争いにライバルが現れました。DeNAの浜口遥大です。開幕からローテーション投手として投げて2試合目の先発となった4月9日の中日戦で初勝利をマーク。夏場の7月に肩の故障で2軍落ちしましたが、復帰後勝ちを重ねてでチーム2位の9勝とローテーション投手として十分な働きを見せています。投球回数が107イニングと規定投球回数到達は難しいでしょうが、10勝してイニングが増えれば波瀾もありそうです。

内野手の新人王は誰以来?

 個人的には京田陽太には2006年の梵英心(広島)以来の内野手新人王をかくとくしてほしいですね。一年フルで働いているのが大きなポイントだと思います。

ちなみに2000年以降の野手の新人王ですが以下の通りです。

2016 高山  俊 阪 神 外野手 打率.275 8本塁打
2010 長野 久義 巨 人 外野手 打率.288 19本塁打
2009 松本 哲也(3) 巨 人 外野手 打率.293 16盗塁
2006 梵  英心 広 島 内野手 打率.289 8本塁打
2005 青木 宣親(2) ヤクルト 外野手 打率.344 3本塁打
2001 赤星 憲広 阪 神 外野手 打率.292 1本塁打
2000 金城 龍彦(2) 横 浜 内野手 打率.346 3本塁打

ほとんど外野手です。内野手はポジションが各一つしかない為レギュラーを一年目から奪うのが難しい、不動のレギュラーがいたらまず出場できないですからね。中日では井端弘和(元中日)以来の遊撃手のレギュラーとして新人王を獲得してほしいです。