るんるんのプロ野球の記録の記憶

るんるんです。プロ野球のニッチな記録の記憶に残った出来事を紹介します。他にも子育てや節約についても紹介します。

巨人澤村拓一にあの恩師が激怒!鍼治療のせいではない?

f:id:fukugyousyunyu:20171004222809j:plain

沢村投手の故障ははり治療のミス?

巨人は沢村拓一投手(29)の故障が球団トレーナーのはり治療での施術ミスによる可能性があると発表しました。今シーズンは9月1日に初めて一軍昇格しましたが、登板すること無く二軍へ。

なぜ?何があったの?とファンが心配していましたが、球団ははり治療ミスの可能性があると発表しました。すでに鹿取義隆GMが沢村選手に謝罪したようです。

 沢村投手は今シーズン開幕前から右肩の状態が思わしくなく、複数の医師の診察を受けたところ「長胸神経まひ」と診断され、トレーナーから受けたはり治療が一時的な機能障害を引き起こした可能性があるとのこと。 

恩師が沢村に激怒?

この時期に発表したことにチーム内外に波紋が起きています。

沢村投手入団時の巨人一軍投手コーチ川口和久さんは、厳しい意見を述べています。

トレーナーのはり治療で神経麻痺。本当にはりかどうだったかのかはわからないけど沢村がショックだったことはわかる。けどこれがどういう波紋を広げるがは考えてほしかった。ジャイアンツはその可能性が高いということで早々に謝罪したけど、神経麻痺とかの言葉の響きが怖いよね。鍼灸関係者からも質問が来た。実際かれらにとっては死活問題になりかねないからね。

あと、これははっきり言っておきたいんだけど、チームがCS進出をかけて必死に戦っているとき、自分のことだけ言うなよ。

チームに不信感があるなら、チーム内ですませばいい。

ベースボールマガジンより引用 

 沢村投手の悔しい気持ちもわかりますが、それをチームの中で抑えることができなかったこと、またクライマックスシリーズを目指して戦っているこのタイミングでの問題に怒っているようです。

はり治療ミスではない?

全日本鍼灸(しんきゅう)学会など9団体は公開質問状を巨人に送ったようです。はり治療が原因で神経まひが起きたと報道されれば、みんな患者や鍼灸師らに不安が広がるでしょうね。神経麻痺なんてなったら大事ですから。今後の事故防止のためにも具体的な施術内容や、はり治療が原因との判断に至った経緯の説明を求めています。

ある鍼灸師の男性「神経にがっつりあたったら、普通は耐えられない。因果関係をはっきりしてほしい」と話しています。 

まとめ

沢村選手の復活を期待しています。150km後半のストレートでストッパーで活躍する姿をみたいです。今後の事故防止の為に真相を究明してほしいですね。