るんるんのプロ野球の記録の記憶

るんるんです。プロ野球のニッチな記録の記憶に残った出来事を紹介します。他にも子育てや節約についても紹介します。

運動会って大変 発達障害のこども

 発達障害のこどもを持つ親にとって、この時期心配なのが運動会。かけっこ1位になるとか、ダンスを上手に踊るかなんかよりまずみんなとちゃんと同じ列に並べるかそこからスタート。うちの子は暑いのが苦手で、練習中からよく列を外れて影に逃げたりしてたそうだったので、本番も心配していたら開会式から先生に抱っこされて来た。このあとどうなることやらと心配したがなんとか最後までふにゃふにゃしたり、逃げたりしたけど最後までやりきったので、褒めてあげた。

 特にかけっこは頑張って2位になった。すごいぞ!!

この子の頭の中では、嫌なことはどうしても嫌なんだろう。そのモードになったらいくら怒っても逆効果。なんとか話をそらしながら、少しずつ本人が興味をもつようにしてやっていくしかない。どうしてもうまくいかないことが多い。親は忍耐力が試される。答えなんか見つからない。答えなんかないのが答え。思いを少しずつ伝えていく。