るんるんのお金の話

るんるんです。3人家族で家を建てたばかりです。IDeCoやつみたてNISA、住宅ローンの借り換えなどお金について。プロ野球も少し

柳田悠岐 3年連続OPSと出塁率1位達成!!

f:id:fukugyousyunyu:20171012223237j:plain

出典:matome.naver.jp

柳田悠岐偉業達成

プロ野球 ソフトバンクホークス柳田悠岐選手が3年連続OPS1位を達成しました。OPSは野球の指標で 9を超えると球界を代表する打者とされていますがこの3年間で1超えを2回達成しています。

特徴的なのが出塁率の高さです。これも3年連続一位。2016年はプロ野球新記録となる開幕から11試合連続の17四球、あのレジェント王貞治に並ぶ18試合連続四球を記録したようにまともに勝負されることがないので、じっくり球を選び出塁しています。今年もリーグトップの89四球を選んでいます。

 

年度 打率 HR 打点 出塁率 長打率 OPS
2015 .363 34 99 .469 .631 1.101
2016 .306 18 73 .446 .523 .969
2017 .310 31 99 .426 .589 1.015

歴代達成者はレジェンドだらけ

これがどれだけすごい記録なのか、歴代達成者を見てみますと

11年連続 王貞治(64~74) 

7年連続 落合博満(85~91)

4年連続 中西太(53~56)

3年連続 川上哲治(39~41)

     長島茂雄(59~61)

     張本勲(72~74) 

     バース(84~86) 

     門田博光(87~89)

     松中信彦(04~06)

歴代達成者の連続記録は世界の王貞治選手。11年連続での達成です。柳田悠岐選手が来年も1位を獲得すれば中西太選手の4年に並び歴代3位となります。2000年以降は3冠王経験者の元ソフトバンクホークスの松中選手のみです。柳田悠岐選手も歴代のレジェントに肩を並べた大記録です。

4年連続達成はあるのか?一番怖いのは怪我だけ

4年連続達成するために、一番怖いのは怪我です。柳田悠岐選手はこの2シーズン後半怪我で離脱しています。フルスイングが身上の柳田悠岐選手ですが、それは諸刃の剣ともなり9月20日の日本ハム戦でフルスインしてファウルを打った際に右脇腹を痛め登録を抹消されています。今シーズンは3冠王の可能性もあっただけに残念な怪我でした。

www.nikkansports.com

去年もシーズン終盤に怪我で離脱を余儀なくされ、日本ハムに大逆転優勝を許すきっかけとなりました。

来年はOPSだけでなく3冠王も達成してほしいですね。