るんるんのプロ野球の記録の記憶

るんるんです。プロ野球のニッチな記録の記憶に残った出来事を紹介します。他にも子育てや節約についても紹介します。

菊池雄星が楽天に公式戦9連勝!!特定の球団をお得意様にした記録

特定の球団をお得意様にした選手は?

西武ライオンズ菊池雄星投手がクライマックスシリーズ楽天戦に勝利して今シリーズは公式戦9連勝を飾りました。

今シーズン16勝で初のタイトルとなる最多勝を獲得しましたが(ソフトバンクホークス東浜巨選手と同時獲得)そのうち8勝が楽天戦と完全に得意にしています。

お得意様を抑えることは大事です。そこで特定のチームをお得意様した「○○キラー」を紹介していきます。

11連勝

楽天キラー 菊池雄星(2016年~2017年)継続中

今年の最多勝投手。楽天にはめっぽう強くクライマックスシリーズも完封勝利。

10連勝

巨人キラー 山内泰幸(1997年~1999年)

ルーキーイヤーから巨人キラーとして10連勝。独特のトルネード投法が有名ですね。あと1勝で最多タイ記録というところで黒星を喫しました。現役通算30勝中、14勝が巨人戦という巨人キラー

9連勝

バンデンハーク (2015年~2017年)

オリックスキラーとして入団から無傷の9連勝。連勝を止めたのはオリックスのロメロ選手の3打席連発ホームランで初の黒星を喫しました。

 

8連勝

巨人キラー 能見篤史(2009年~2011年)

巨人戦に強く09~11年には梶岡、小林に並ぶ阪神投手最多タイの対巨人戦8連勝を記録しています。

巨人キラー 土肥義弘(2005年~2006年)

2005年に西武ライオンズからセ・リーグ横浜ベイスターズに移籍して初登板から巨人戦8連勝を飾りました。左ピッチャーで左打者に食い込むシュートを駆使して当時巨人に在籍したローズ、阿部慎之助高橋由伸というリーグ屈指のバッターを押さえ込んでいましたね。

阪神キラー グライシンガー(2008年~2009年)

阪神を得意にしており、2008年は逆転優勝の立役者となりました。

7連勝

虎キラー 田口麗人(2016年~2017年)

阪神戦を大の得意としています。2016年4月27日から6連勝です。高卒三年目で2桁勝利をあげましたが、10勝目は阪神戦でした。