るんるんのお金の話

るんるんです。家族で家を建てたばかりです。IDeCoやつみたてNISA、住宅ローンの借り換えなどお金について。プロ野球も少し

昼休みの過ごし方

昼休みの過ごし方

るんるんの会社は昼休み休憩が1時間あります。るんるんに合った午後からの仕事がはかどる昼休みの有効な過ごし方を紹介します。

まずは食事 12:00~12:10

るんるんの会社はデスクで食事OKです。家から持参したおにぎり2個とインスタントの味噌汁で昼食を済ませます。最近はマルコメみそしるにハマっています。冬は汁物が欲しくなりますね。10分くらいで食事を済ませます。

www.marukome.co.jp

次にネットニュースをサーフィン 12:10~12:20

食後にネットニュースとツイッターをサラッと見ます。おおよそ5分くらい。この時にくだらないネットサーフィンしたりすると目が疲れるので極力調べません。最近は子供がキュウレンジャーが好きでキュウレンジャーを検索して、その後にキュウレンジャーのおもちゃや俳優のプロフィールを検索したりすると無駄な時間がすぎるので気をつけています。またハピタスの良案件が無いか探したりします。

昼寝タイム 12:20~12:55

まず入眠の儀式で、肩をほぐします。肩甲骨をのばすと、コリがほぐれて副交感神経のスイッチも入って眠りやすくなるそうです。

次にAmazon Prime Musicで睡眠用音楽を選びます。イヤホンをつけて睡眠用音楽を聴きながら、眠りにつきます。

www.amazon.co.jp

ちなみに英語で昼寝はnap(ナップ)。アメリカでも、勤務中の昼寝を「パワーナップ」と呼び有名な企業で導入しているようです。日本でもグーグルやGMOインターネットなどの企業が、20分程度の昼寝を推奨しています。

イスのリクライニングを倒して、寝ます。

起床 12:55

冷たい水を一杯飲んで、目覚めるようにします。

まとめ 昼寝が一番

この時間に寝るかどうかで午後に睡魔が襲ってくるかどうかが決まります。昼寝が一番です。昼寝しない場合は、どうせスマホをいじるか、くだらないネットサーフィンするかだけなので少しでも有意義に時間を使います。